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キハ160形気動車(キハ160がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1997年に製作した一般形気動車である。 == 概要 == 日高本線の普通列車・快速列車用として、1997年(平成9年)3月に新潟鐵工所で1両が製作された。 1996年8月の踏切脱線転覆事故で稼動不能となったキハ130形気動車1両の補充車で、メーカーの設計標準化気動車群 " NDC " を仕様の基本としつつ、キハ130形の運用で顕在化した諸問題の解消を企図した種々の設計変更がなされている。 日高本線でキハ130形と共通の運用に就いた後、2007年に動力系の大規模改造が施工され、電動機とディーゼル機関を併用するハイブリッド動力の試験車両 " ITT " ''(Innovative Technology Train)'' に改装された。気動車の性能向上と環境対策とを両立した駆動システムの開発を目的としたもので、改装後は数次に亙り試験走行が行われ、動力性能や駆動効率など基本性能の実証がなされていたが、2013年12月20日付けで廃車された。(最終配置は苫小牧運転所) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR北海道キハ160形気動車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 160 」があります。 スポンサード リンク
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